王子動物園へお出かけ

インドゾウ

 今日は家族で王子動物園に遊びに行きました。土日に仕事がある身としては、月曜日にやっている施設はとっても助かります。
 適度な敷地面積、展示生品数(149種、810点;2011年2月末)だったのでゆっくりと見て回ることができました。園内の雰囲気は平日だったこともあるのか、静かで落ち着いていました。木陰がたくさんあり、ベンチも多いので子連れには助かりました。子どもが特に楽しかったことは、インドゾウがタケをバリバリ食べるところと小水をするところ(ご飯中の人ごめんなさい)、ふれあい広場でヤギやウサギと戯れたことのようです。「触れる」という動的経験ができることはやっぱり大事ですね。
 おおむね満足だったのですが、幾つか勝手にコメントを。平日だから気合が入っていないのでしょうか(そんなわけないよなー)、動物たちは寝まくっていました。もう少し見せる工夫が必要かも。パンダもお客さんから見づらい場所で食べていましたし。あと、園内放送が全然ないので、あと何分後にどこでイベントがあるのかさっぱりわかりません。植物屋としてはオオキンケイギクがたくさん生えていることが気になりました。

【今日見た動物】フラミンゴ、インドゾウ、アムールトラ、ライオン、ジャガーユキヒョウアムールヒョウジャイアントパンダ、カリフォルニアアシカ、ボブキャット、シベリアオオヤマネコ、ヌマルネコ、アカハナグマ、オグロプレーリードッグ、アフリカタテガミヤマアラシ、オウサマペンギン、フンボルトペンギン、カバ、アカカンガルー、シタツンガ、ニホンジカ、マサイキリン、チャップマンシマウマ、ヨウスコウワニインドホシガメ、ヒョウモンガメ、ビルマニシキヘビ、アンボイナハコガメ、スローロリス、ヨザル、インドオオコウモリ、エジプトルーセットオオコウモリ、ショウガラゴ、キンカジュー、フクロテナガザル、フサオマキザルワオキツネザル、コモンリスザル、ボリビアリスザル、グリーンイグアナ、ナマケモノ、オランウータン、チンパンジー、ニシゴリラ、ホンドフクロウ、オジロワシ、マナヅル、であとはヒツジとかヤギとかウサギとかニワトリ。以上、見たもの順。