陸前高田市立博物館の植物標本レスキュー再開

 今日、岩手県立博物館から陸前高田市立博物館の標本レスキューの追加分が到着しました。既に600点の修復作業を完了していますが、更に200点。今回は標本がビニール袋で一点ごとにカバーされているわけでなく、ごちゃっと泥にまみれています。下の標本が上の標本の台紙にくっついていたりして作業は難航しそう。本格的な修復作業は7日火曜日あたりからでしょうか。
 たまたま来ていた某博物館の方の話では、アルバイトを投入して修復作業を進めているところもあるとのこと。お金をお支払いできればそれにこしたことはないのですが、うちは完全に手弁当でお願いしています。できる範囲で標本レスキューをしていきたいと思います。