韓国水草調査(3日目)

韓国のオグラコウホネ

 今日は2箇所まわって、1箇所で生育を確認。標本データに基づいてまわっているのですが、その位置情報の精度が素晴らしい。でも同定が間違っていることもあるよう。1箇所目はガガブタでした。コウホネをみたことがなければ、ガガブタの葉っぱだけを見て、コウホネ属と同定することもあるのかもしれない・・・。無いと思うけど、普通。
 今日で趙さんとはお別れ。素晴らしいセミプロでした。というかプロでした。記載文をすぐネットで引いてくるし、ラテン語をスラスラ読むし、ロシア語も読むし、自分でも論文書いたり、学会で発表するというのだから韓国のセミプロの意識の高さがうかがえました。素晴らしい。
 今日の写真はオグラコウホネ大韓民国全羅北道にて撮影。