リクエスト植物園案内

 大阪自然環境保全協会の方からお願いされて、午前中に植物園を案内して回りました。初めて植物園と博物館に来たという参加者もいたので、定番の植物を解説しつつも、いつもよりもちょっとディープな話しをしました。普通の植物園案内では昨日の話に出てきたイヌノフグリを案内することができないので、今回はわざわざ園外に出て観察しに行きました。春のプロジェクトUの時にも観察できるといいんだけど。
 それにしても、一人でやったのといつもよりも一時間長くしゃべってしまったのでなかなか疲れました。
 写真は昨日に続き、イヌノフグリの生育状況の写真。
 参加者:15名くらい、担当学芸員:1名

【今日見た植物】今日は全て一人でしゃべった
イヌノフグリ、カンツバキ、ヤブツバキ、ヒノキバヤドリギ、フラサバソウ、オオイヌノフグリ、クロカワカンザキハナナ、ホトケノザナズナ、ミチタネツケバナ、マメカミツレサンシュユ、ナナミノキ、カイガラムシユーカリノキ、マンサク、イスノキ、ソシンロウバイロウバイクリスマスローズ(オリエンタリスの方)と実生、フリソデヤナギ、ストック