RDB報告書作成3

イヌノフグリ

 RDB改訂のためのデータ作成は終了。まとめきれていない気もしましたが、えいやっと提出してしまいました。2011年度の報告時にちゃんとまとめればいいかなぁと思っています。


 そういえば、鳥の学芸員からシュロの葉鞘が腐って残った繊維部分をなんと呼ぶのかと質問されました。鳥の巣材として使われているらしいのですが、どう記述するか悩んでいるらしい。「シュロの毛」でいいか、と聞かれたのですが、うーん、あれは形態学的に毛といっていいものなのか??世界有用植物辞典(掘田,1989)を引いてみると、なんと「シュロ毛」と出ていました。そういう呼び方もあるらしい。植物園案内でも格好よく使ってみよう。