Acaciaの葉

Acaciaの葉

 今日は廊下に出たままになっていた荷物や机を研究室に戻し、情報センターの窓口に座って質問対応や雑務処理をしているうちに一日が終わりました。
 先日から、小学校の先生から「児童がグランドで複葉と単葉をつけた実生を見つけたのですが、何の種類ですか?」と写真同定の依頼を受けていたのですがようやくわかりました。ヤナギバアカシアのように一見して単葉に見える葉柄をもつ種類のようです。これらはふたばが出た後に数枚複葉を出し、それ以降は葉柄が大きくなり複葉が目立たなくなる(ほとんど無くなる)ことをS先生から教えていただきました。
 標本の写真を送ってあげようと標本庫を探してみると、ありましたいい標本が。やっぱりS先生の標本でした。成木の枝でもちょくちょく小さい複葉が出ています。