友の会月例ハイキング「淀川でライトトラップ」

 仕事を5時で終えて、娘と共に月例ハイキングに参加してきました。もともとの集合時間17:30に八幡駅は間に合いそうにないので、ライトトラップを行う樟葉の河川敷に直行。大阪市内は雨が降る中で心配でしたが、現地についてみると晴れ。ライトトラップもなかなかの盛り上がりを見せていました。
 私も子ども達に混じってコガネムシ採りに精を出しました。オオサカスジコガネを他の子どもと争いながら採っていて、大人気ないとS学芸員に言われてしまいましたが・・・。いいじゃん、ムシを前に大人も子どももないぜ。やっぱりムシ採りは楽しいですねぇ。親子で楽しみました。終了したのが21時すぎ、家に着いたのは22時40分でした。いつか、昆虫合宿にも参加しよう。

観察した昆虫:ブタクサハムシ、シロジュウゴホシテントウ、ムーアシロホシテントウ、オオコフキコガネ*、ドウガネブイブイ*、ナミコガネ*、オオサカスジコガネ*、ハンノヒメコガネ*、オオクロコガネ、セマダラコガネ*、コガムシ*、ホソヘリカメムシ、チャバネアオカメムシ*、ミミズク*、アオクサカメムシ*、クサギカメムシ、イネクロカメムシ*、ヒロヘリアオイラガ、クワゴなど(「*」は採集したもの)
採集した植物:ムクノキ、エノキ、アキニレ、ナンキンハゼ、センダン、マグワ