うらにわビオトープの日(6月)

 前日の夜から朝方にかけて、雨が降り続いたが午前中は晴れるとの予報を信じて、実施することに。天気予報通り、晴れたが朝まで雨がふっていたこともあってか、参加者はいつものビオトープに比べると低調でした。主担当のMさんが海外出張で不在のため、SNS体制で対応。外来植物(セイタカアワダチソウ、アレチヌスビトハギ、ヒメジョオンウラジロチチコグサ、ツルソバ)をメインに草刈り。その他、騒音計の設置準備と即席大声大会を実施。また、ビワの果実を希望者にわけて試食しました。ちょっと水っぽかったけど、おいしかったです。11時30分ごろにまとめをして解散。希望者には12時までビオトープを開放しました。
参加者:22人(うち友の会15人)
観察したもの:セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ、ナミテントウ、キイトトンボショウジョウトンボ、オオシオカラトンボ、クロスジギンヤンマ(抜け殻)、ヒメアメンボ、セイタカアワダチソウ、アレチヌスビトハギ、ヒメジョオンウラジロチチコグサ、ツルソバ、ビワ、ヨモギなど