2014-09-09から1日間の記事一覧

教育学部に埋もれる100年以上前の標本

昼過ぎに研究室に立ち寄られたM田先生から、新たに出てきた100年以上前(明治45年)の植物標本50点程度を引き取りました。 早池峰山や妙高山など今では大っぴらに採集できないものが結構含まれています。教育学部に埋もれていた、師範学校時代の標本の整理と…

研究計画打合せ

夕方に10月から社会人ドクターの学生さんとしてやってくるMさんと研究計画の打合せをしました。今日はおおまかなうち合わせと、大学の設備の説明をしました。博士を取るまで色々と大変なこともあるでしょうが、楽しんでやりましょう!

論文チェック

今日は朝からN君の論文の添削。もう預かってからだいぶ置きっぱなしにしていました。すみません。今度こそ今週中に終わりそうです。 学生の時に、投稿論文を待たされまくってブリブリと文句を言っていましたが、まさか自分が待たせる側になるとは・・・。ダ…

140909

●処理済み 【研究関連】 ・植物学会ポスター添削(H君)→終了 ・論文添削(N君)→イントロ・マテメソ ・来客(M田先生;14:00-14:30) ・研究打合せ(Mさん;16:30-19:30)【大学】 【その他】 ・メール送信(3件)●残務 【日々の仕事】 ・研究者情報入力(…