プログレスセミナーで教育的指導のち論文紹介

 毎週、論文紹介ゼミの前に研究の進み具合と来週の予定を報告する短い報告会をしています。ここで色々とディスカッションするわけです。あまりに現実的ではない計画を出し、なおかつ終わらなくても仕方ない、どうしようもない、というような説明をした学生がいたので、教育的指導を行いました。現実的なスケジュールと研究計画を提示し、11月上旬までにちゃんとデータを取りきれなければ・・・とかなり踏み込んだ話をしたのでした。ここが正念場です(本当の正念場はもう少し先)。逃げずに頑張って下さい。
 その後、少し時間をおいて論文紹介。前半はMさんでススキ草地とシバ草地の種組成や種多様性などのパラメータの季節変化を比較した論文を紹介。後半は私でSEEDS7章のSoil Seed Bankの部分。ほとんどキャプテンのための発表のようなものです。詳しい内容はまた今度。