教育実習指導で附属長岡小学校へ

 今日は朝からHくんの頑張りぶりを見に附属長岡小学校に行ってきました。見学したのは4年生の理科で、内容は水の3態のうち、沸騰について。
 班毎に分かれてビーカーに水を入れ、コンロに火をつけて、沸騰するまでを観察。水が沸騰すると子どもたちのテンションは最高潮に。うちの子どもはやかんや鍋の水が沸いてもこんなに興奮しないぞ。瑞々しい感性にちょっと感動したのでした。授業の進め方やワークシートの作り方、板書の仕方など改善の余地はまだまだありそうですが、本当によくまとめていたと思います。お疲れ様。残り2日間です。頑張って下さい。
 明日はなぜか理科の学生さんが算数の授業をするのを見学しなければ行けないらしい。そしてなんだか「大研」とかいうよくわからない大きな研究授業らしく、授業後の協議会なるもので前の席に座らされ、コメントしなければいけないらしい。ワタクシ、植物屋なので算数の授業になんてコメントできません。サボったら怒られるんだろうなあ。