植物野外実習「福島潟」

福島潟(水の駅「ビュー福島潟」からの

 今日は(とはいっても書いているのは10月3日)植物野外実習「福島潟」を実施しました。
 朝9時に水の駅「ビュー福島潟」に集合、50分ほど中を見学。その後、自然学習園を観察したのちに、福島潟を時計回りに一周しました。途中渡る予定だった橋が工事で渡れず、遠回りをするはめになり、歩く距離は11km程度だったはずが12-13kmに。到着予定も17時前に着きたかったのですが、17時30分になってしまいました。ちょっと歩かせすぎたか・・・。下見をしっかりできなかったのでボロが出ました。大いに反省。もう少し早く終わってあげればよかったです。ごめんなさいねえ。
 見た植物はほぼ前回と変わらず。新しく見た水草としてはナガエミクリくらいか。掘り下げ湿地はちゃんと植物相調査をするべきだと思いました。工事前はアセスのデータがあるとして、工事終了後は調査するのかな。関係部署に聞いてみようと思います。