韓国水草調査(7日目)

新聞誌を交換する学生さん

 調査7日目。とは言っても昨日でサンプリングは終わったので今日はサンプル処理日です。各地で採集した標本を整理してパッキングして日本に発送。釜山から新潟までで4000円程度。安い。中国で作成した標本は数年たってもまだ送ってもらっていません。どうなっているんでしょう。
 午後はお土産を買ったりしておしまい。自分の土産には韓国の図鑑を購入することにしました。重たい・・・。

 今日の写真は、標本作製室で新聞誌を換える学生さん。学部2年生の学生さんが朝から3人やってきて、先生(Choiさん)の標本の新聞紙を換えていました。週2日来ているのだそうです。やっぱり学生のうちは地道に新聞紙をかえて、植物に触ることが大事だと改めて思ったのでした。来年の3年生の実習では乾燥機の使用は控えるようにさせようと思います。
 Dr.Choiの研究室ではフロラ調査のプロジェクトに学部3年生以上は総出で調査するということでです。卒研とは別に研究室として毎年数箇所をフロラ調査していくという方法もありかなあと思ったのでした。どちらにしても、どこからかお金を取ってこないといけません。