植物野外実習「苗場山」下見

ちゃんと仕事しております

 8月中旬に二泊三日で苗場山で植物野外実習を行います。苗場山の苗場たる景色を是非、学生に見てもらおうと思っています。
 私が登ったのは10年以上も前なので、実習をするにあたって下見をする必要があります。・・・ということで、一泊二日で実習の下見に行くことにしました。あいにくの雨だったので、登りきったものの景色が全然見えずに残念でした。10年以上ぶりに登った苗場山(祓川ルート)は木道が綺麗に整備されていて、心なしか学生だったころよりも登りやすかった・・・気がします。学生の時から比べたらだいぶ鍛えられたからかもしれませんが・・・。詳細はTwitter参照のこと。
 学生の皆さん、三十過ぎのオッサンが登れるので、皆さんも登れます。ただ、山登りの装備をちゃんと準備してこないと怪我します。今日の写真はちゃんと登頂記念の写真。セルフタイマー写真にも慣れてきました。