鳥羽源蔵の水草標本

 先日、博物館では陸前高田市立博物館の泥にまみれた植物標本の修復作業を600枚終えました。このメインコレクションは鳥羽源蔵さんが採集した陸前高田市周辺の植物標本です。自然史博物館でも修復に関する展示を作って、普及誌への記事を準備しています。
 ・・・ということで、思い出してみると三木コレクションの中にも鳥羽源蔵が採集した水草標本があることを思い出しました。調べてみると45枚ありました。中には陸前高田市で採集されたものもあります。またセキショウモとイヌタヌキモはsyntypeでした(産地は紫波郡赤石村ですが)。もしかしたら手紙のやり取りもあるかもしれないのでもう少し調べてみようと思います。
 写真は鳥羽源蔵採集のイヌタヌキモ標本(岩手県紫波郡赤石村,Oct. 23, 1933;syntype)