学校対応と反省会

鳥羽源蔵採集のイヌタヌキモ(OSA)

 今日は朝から、堺市の小学2年生120人にタンポポと野菜の話をしました。本来は5月に実施するはずでしたが、雨のために今日に延期になっていました。
 内容は前半30分がタンポポの花、実、寝る起きる、世界のタンポポの種類、タンポポ戦争の話。後半30分は野菜の花と野生種の花の比較をクイズ形式で進めました。
 児童のウケは良かったものの、寝ている先生や携帯でメールを打っている(もしかしてツィートしているのか?)先生がいて、とてもがっかりしました。クイズの時にあてればよかったと思いました。
 ちなみに今回は、Yさんが見学に来ていて、対応終了後にダメだしをしていただきました。ぐぬぬぬー。でも本音の意見をもらうことって大事ですね。勉強になりました。