オグラコウホネの共同研究依頼

 オグラコウホネの研究をしたいという大学院生さんの相談にのりました。先日のバードフェスティバルの時ものったのですが、その後も先生とはちゃんと相談できていない様子。分子マーカーを使った研究をしたい、という熱意はわかるんですが、それで何がわかるかがわかっていないんだなぁ、これが。研究室も含めて回りに相談できる人がいないということで仕方ないんですが。
 いきなり「できれば共同研究でいかせてもらいたい」と言われても困ります。ぜんぜんいけません。先生から私にどういう指導方針で考えでいるのか直接連絡をよこすようにと伝えました。ついでに、色々と教科書を見せて勉強するように指導しました。
 お金をたくさん出してくれて、ガンガン研究してくれるなら面倒を見るものいいかな、という気もしていますが・・・さて(下心丸見えですねぇ)。