できた?ボタンウキクサ地獄

ボタンウキクサ地獄?

 今日は、展示作製行事「カメムシシアターとボタンウキクサ地獄」の準備と実施でほぼ終わりました。展示物が何もない特別展示室で、友会の会員さん(プロジェクトYメンバー)と特別展の入り口の展示を作ったり、ワンドの魚のモビールを作ったり、カメムシシアターのためのカメムシソーティングをしたり(これは違う部屋で作業)、ボタンウキクサのレプリカを作りました。
 私はもちろん、ボタンウキクサ地獄の担当なので、ボタンウキクサの製作にべったり張り付いて、ひたすら作業。最初はどうなることかと思いましたが、参加者の皆さんの流れるような作業のお陰で、29個のボタンウキクサが完成しました!すばらしい!参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。黙々と作業する参加者を見て、「この行事自体が『ボタンウキクサ地獄』だったりして」と思ったり。
 でも、他にも6月から11月にかけてどれくらいボタンウキクサが大きくなるのかを見せる「どこまで増える?ボタンウキクサ」の展示はまだなので、来週17日(土)の午後から続きの展示作製行事「カメムシシアターとボタンウキクサ地獄2」を実施することにしました。来てくださいねぇぇぇー。次回は残りのボタンウキクサと在来水草のクロモやヒシを作っていただく予定。
 今日の参加者18名(友の会会員18名)。