ジオラマ中間検査ほか

ワンドジオラマ中間検査

 今日は、午前中は特別展で展示するワンドのジオラマの中間検査にN学芸員、I学芸員と一緒に行って来ました。いい感じに仕上がりそうそうです。15日は最終検査です。無事に特別展には間に合いそう。これは。レプリカは大丈夫かなぁ。業者さんから連絡ないんですが・・・。それはさておき、検査をしたあとに、業者さんの仕事場を見学させていただきました。なんと、某博物館に納品する予定の大規模な鉄道模型が制作されているではありませんか。城や建物の造形もリアルです。とっても楽しそう〜。そして発注金額がうちと二桁ぐらい違いそう〜。
 午後からはK学芸員の代わりに情報センターの窓口当番。質問ラッシュでした。知り合いからのルートで「某大学の学生さんが、ちょっとNuphar-loveさんの話を聞きたいらしい」と対応をお願いされたので、相談に乗ったもののちょっとどころではありませんでした。普通に卒業研究の指導でした。アドバイスの範囲を超えてるぞ。指導教官からちゃんと許可もらってんのかなぁ。労働力で返してもらおうかなぁ。とにかく、いい研究に仕上げて欲しいものです。