植物園案内(7月)

Nuphar-love2010-07-03

 いつの間にか7月になり、第1週の土曜日がやってきました。今日は月例の植物園案内の日です。午前中は大雨の中下見。午後から室内で観察する準備を進めていましたが、開始時間14:30には晴れ間がさし、実施することができました。ただ、暑くて湿気が多くて蒸しました〜。汗ダラダラ。午前からの大雨の影響もあって参加者は少なかったのですが、その分、ゆっくりと解説して観察することができました。こういうまったりした植物園案内もまた一興。
 参加者22名(友の会会員16名)、補助スタッフ3名、スタッフ2名。


【観察した植物】
ナンキンハゼ(雄性先熟株、雌性先熟株)**、ホルトノキ(開花まだ)、フジ*、チェリーセージ、ワルナスビ**、アメリデイゴ**、キササゲ**、ジャカランダ**、ハナカンナ**、ダンドク**、イシクラゲ*、ノグルミ**、ハマナツメ*、ガマ**、ヒメガマ**、セイヨウトチノキ*など。「*」は本番で観察したもの、「**」は私が解説したもの。キノコはたくさん出ていたが、メモしていないため不明。