プロジェクトY植物班調査「千里川」

ハナウドが咲く堤防

 今日は、プロジェクトY植物班調査「千里川」を実施しました。特別展を7月に控えて、調査不足の場所をまわる必要があります。でも一人だとサボってしまうかも・・・。ついでに行事にしてしまおう!、と企画した調査行事。他に3つの野外系行事と被っているため、参加者は極端に少なく私を含めて4名。まぁ、調査行事なのでこんなくらいの方が楽で助かります。ということで、特に見所がない千里川をひたすら歩きました。
 オオカワヂシャ、オランダガラシ、ホザキノフサモ・・・といつものメンバーがずーっと出てくる代わり映えのしない調査でしたが、色々と発見はありました。ウチワゼニグサが帰化していたり、狭い急流河川なのにツルヨシがなくてヨシばかりだったり、堤防にハナウドが生えていたり・・・。
 個人的に楽しかったのは、伊丹空港でジャンボジェットの離着陸を見れたことでしょうか。30人近くの見物客と盛り上がりました。
 写真はハナウドが咲く堤防(豊中市にて)


今日見た水草:オオカワヂシャ、カワヂシャ、ウチワゼニグサ、ホザキノフサモ、オランダガラシ、ヒメガマ、ヨシ、キシュウスズメノヒエ、エビモ、オオカナダモ、コカナダモ