うらにわビオトープの日(5月)

ビオトープで田植え

 今日は朝から、友の会の行事・うらにわビオトープの日(5月)を実施しました。友の会の行事とはいっても、半分くらいが非会員です。しかも、今日は田植えということもあって、なんと参加者が78名も!担当学芸員はMさんと私の二人。でも、なんとかなりました。妻曰く、この行事は「いきあたりばったり」「まったり」な行事らしく、敷居が低くて、楽しめるとのこと。まぁ、こういう行事も必要なんでしょうね。
 で、代掻きをみんなでして、そのあと黒米の苗を順番に植えてもらいました。とりあえず希望した子ども達は1回は植えつけることができたみたい。無事に育てば9月か10月のビオトープで刈り取りです。水を絶やさないように気をつけねば。