ジュニア学芸員になろう!(2日目)

Nuphar-love2008-08-15

 普及行事「ジュニア学芸員になろう!」の2日目でした。
 今回はサルスベリの雄しべの二型について調べてもらっています。「短い雄しべと長い雄しべに違いがあるのか??」というのがテーマです。今日は花粉の発芽実験をしました。培地に短い雄しべの花粉、長い雄しべの花粉をまいて、1時間おきに観察しました。よく発芽してくれて、なかなか見ごたえがありました。ただ、違いがあったかは・・・疑問(今日の植物のところを参照)。
 昼過ぎから、展示の構想を練りました。明日は最終日で展示を完成させて発表会です。どうなるか楽しみです!(いつも通り他人事な感じだなぁ)