MSC窓口とパーティ

Nuphar-love2008-08-12

 今日一日、本館のミュージアムサービスセンター(MSC)の窓口に座っていました。毎月3-4回、本館の窓口か情報センターの窓口に座って市民対応をするのも学芸員の仕事です。土日は来館者も多く、自分の仕事ができないことが多いのですが、平日は比較的自分の仕事を進めることができます。・・・が、夏休み、更にお盆ということもあってか問合せが相次いで、対応に追われました。アシダカグモを求めて、わざわざ新潟から来た家族がいて、新潟ばなし、長岡市立科学館ばなしに花が咲きました。
 夕方からはN学芸員宅でホームパーティ。本格的な手の込んだ料理にびっくりしました。素敵だなぁ。ここ数日は、ご飯を炊いて、納豆と野菜を切り刻んで塩コショウを振ってレンジでチン(死語?)した料理?を食べている私には無理です。