植物園案内スペシャル(6月)

Nuphar-love2008-06-28

 博物館では毎月「長居植物園案内」と「長居植物園案内・動物昆虫編」という行事を行っています。昨年から植物と他の動物・昆虫の担当者も混じってのスペシャル版を行うようになりました。今年は6月と10月の2回をスペシャル版として開催しますが、今日はその初夏編。
 午前中、何時ものように下見をして、午後1時から本番。私は昆虫研究室のS学芸員とチームを組んで「下を向いて歩こうチーム」でした。・・・が、ケヤキを説明したり、ナンキンハゼを説明したりと、あまりこだわりませんでした。40-45分の案内を2回、ということで、説明することができた植物は限られました。参加者が「スペシャル感」を感じてくれたかを是非聞きたいところです。
●説明した植物:ケヤキ、ハス、ナンキンハゼ、ヒメガマ(+ガマ)、ハナショウブ

 
 ちなみにジャカランダノウゼンカズラ科)が咲いていました。雌しべの途中に腺毛がついていて、自分の花粉がそこにトラップされている、という面白い花の形をしていました。写真を撮り忘れてしまいました。残念。