第38回陸水学会甲信越支部会2日目

 陸水学会甲信越支部会2日目。朝一番からキャプテンの発表がありました。原稿をほとんど見ないで落ち着いて発表をこなしていました。時間もピッタリ。いっぱいいっぱいになって質問対応が完璧ではなかったけれど、初めての学会発表としては素晴らしかったと思います。残念ながら発表賞はもらえなかったけれど、質問対応さえできていれば、それに値する発表だったと思いました。エエ、ひいきしています。ここ数週間の学会発表の準備お疲れ様でした。卒論ももう書き始めてもいいくらいでしょう。
 支部大会は午後3時にて終了。久しぶりにお会いする方も結構いて、楽しい時間を過ごすことができました。支部大会といっても内容は粒ぞろいで、聞いていいてとても面白く、勉強になりました。キャプテンも他の大学の4年生がしっかり研究していて驚いた様子(まあ、まじめに研究するのは当たり前なんですが)。…ということで、来年からは配属された3年生も強制的に参加してもらおうと思います。早いうちから学会を経験してもらうことは4年生になってからの研究姿勢に確実にプラスに影響すると思いますので。