第38回陸水学会甲信越支部会1日目

 今日(といっても書いているのは12月3日)は第38回陸水学会甲信越支部会に参加するために長野県茅野市の横谷温泉旅館にやってきました。発表はキャプテンに任せて私は挨拶回りと酒盛りと温泉堪能が目的です。F原さん、キャプテンと大学で待ち合わせして長野へ。途中、大雪で高速道路が通行止になり、大変でしたが何とか会場へ。
 さて、この支部会には学生の時に発表させてもらったことがあるのですが、関西に移って以降、とんとご無沙汰しておりました。新潟に戻ったこともあり(そして大人な理由もあり)、再入会することにしました。ただまだ陸水学会自体には入会してないんだよなあ。水草屋なのにいいのかなあ。けど、全ての学会に参加することは肉体的、精神的、時間的、経済的に無理なんだよなあ。
 支部大会は90%くらいが学生さんの発表です。12月位に学会があって強制的に発表させられることにより、卒研、修論も早めになんとなく形になる、という偉い先生方の話を聞いて、なるほどと思いました。実際キャプテンも良い感じに仕上がってますし。
 内容は陸水に関わるものなら何でも、という感じで本当にさまざまでした。水質改善の話とか聞きなれない話もバンバン出てました。ただ、うちの研究室の種子発芽の話は陸水からちょっと浮いてしまってるかな、と。でもまあ、水草の話も入っているのでよしとしておきます。

【参考】日本陸水学会甲信越支部会