調査と研究打ち合わせin関西

 今日(といっても書いているのは11月3日)から27日まで調査と研究打ち合わせで関西に出張です。
 初日の今日は夜行バスで京都に着き、高槻に移動してレンタカーで標本種子の研究のために、ヒメミソハギとイトトリゲモの調査をするために高槻、茨木、豊能と回りました。なんとかヒメミソハギはノルマをクリアできたものの、イトトリゲモはダメでした。田んぼの水路とかちょっとした溜まりならいけるかと思いましたが、考えが甘かったようです。
 午後から吹田に移動して、宿題となっていたイヌセンブリの調査を行い、そのあと京都へ。K大I研究室にうかがい、共同研究のお願いをしたのでした。I先生はいつものように「ウェルカムです!」と言って下さいました。スバラシイ。相変わらずイケイケゴーゴーでした。今後ともよろしくお願いします。
 夜は某博物館に就職が決まったYさんと祝杯をあげました。色々と大変だとは思うけれど、新天地での更なる活躍を期待しております。よろしくお願いします。
 今日の写真はヒメミソハギの果実。いくつかは果皮が破けて種子が露出している。