植物研修会へ参加するために魚沼市へ

カメバヒキオコシ

 魚沼市NPOがI澤先生をお招きして市民向けの植物研修会をするというので、私も魚沼市守門村地区に行ってきました。
 I澤先生は新潟県の植物の生き字引のような方で、私の学部時代の指導教官でもあります。つい二週間前にも一緒にフィールドに出ているのですが、一緒に外をみてまわる機会もそうそう無いので参加させていただきました。参加者10名程度?ながらI先生の解説を聞けたし、色々とお話をすることができたので楽しかったです。・・・が、途中から私も解説することに。聞いてないぜ。予想はしていたけど。
 昼過ぎからは今回の研修会を主催した団体による魚沼市の植物調査に関する報告会。なぜかI先生とともに上座へ。まだまだ継続的に調査しないと魚沼市の植物相の全貌は見えてこないでしょう。とにかく魚沼市は合併して広くなりました(面積は大阪府の半分くらい)。意見を述べてもよい、ということでちゃんと標本を作って、管理する体制を作るようにNPO魚沼市の担当者さんにお願いしたのでした。
 会議終了後、他の場所を見学して、I先生とTさん、Sさんと会食。その後新潟まで3時間かけて帰りました。新潟県はとにかく広いです。
 今日の写真はカメバヒキオコシ。