植物分類学会野外研修会「妙高」(3日目)

サワアザミと苗名滝

 今日は植物分類学会の野外研修会の3日目です。
 関川の上流にある苗名滝(日本百名滝)周辺を散策しました。残念ながら雨でしたが、参加者の皆さんとお話をしながら楽しく植物を観察しました。I先生がタマアジサイをワサワサ採っているので何でかとうかがうと、太平洋側のタマアジサイ日本海側では違うのではないか、と考えている研究者のために採集しているとのこと。あとはサワアザミCirsium yezoensisを観察できました。前日に散々よくわからないアザミを見たので、これも本当にサワアザミで良いのかちょっと心配になりました。
 楽しい観察会でした。お世話をしてくださった上越教育大学のI先生、本当にありがとうございました。京大のTさん曰く、次に新潟でやることがあれば私が担当とか・・・でも47年後なら退職していると思うので、まわってこないと思っておこう。
 今日の写真はサワアザミと苗名滝。長野県信濃町にて撮影。