植物分類学会野外研修会「妙高」(1日目)

露天風呂周辺のダイモンジソウ

 私が所属している日本植物分類学会という学会では年に1回泊りがけで野外研修会があります。今年は上越教育大学のI先生が担当で妙高山周辺で二泊三日の研修会です。
 私は10年以上新潟を離れていたこともあり、新潟の植物を勉強しなおす必要があります。一人でウロウロするよりも沢山のプロと見てまわるほうが圧倒的に勉強になるので、参加することにしました。参加者は20名+地元の方数名。大学時代の指導教官のI先生も参加されていて色々と教えていただきました。
 今日はイモリ池周辺を散策。もともとは沢山水草が生えていたようですが、残念ながら現在はスイレンのみが繁茂する残念池になってしまっていました。夕方は燕温泉近くの露天風呂を満喫しました。
 今日の写真は河原の露天風呂近くのダイモンジソウ。新潟県妙高市にて撮影。