ゼミ「韓国の水草」と「大阪市立自然史博物館のハチ展」

韓国調査の様子

 今日のゼミは私が担当です。8月の韓国調査のスライドショーと韓国の水草の話をしました。
 準備不足なのでスライドショーがメイン。折角のスライドショーなので、3年生や隣の研究室の学生にも声をかけてやりました。
 けど、一番盛り上がったのはエクストラで話した大阪市立自然史博物館のハチ展の内容でした。隣のK研の学生さんたちが「激アツ」(げきあつ;Wikiによればパチンコやパチスロで用いられる用語で、大当たりする可能性が高い予告や、リーチの演出を指すらしい)を連呼していました。よくわからないけれど、とってもテンションが高まっていたようです。大阪に行ってくる様によく言い聞かせたのでした。
 今日の写真は韓国での水草調査の様子。フローターに乗って、こんな感じでDNAサンプルやら形態サンプルを採集しています。韓国全羅南道にて2012年8月22日に撮影。