休日に休んでいない?

 今日は買い物に万代方面へお出かけ。
 帰ってきてから、来月以降の予定を夫婦で相談しました。週末にちょこちょこ出張や実習が入っていることもあり、妻は「土日に休めないって、どうなってるの!」「前と全然変わらないじゃない!」と怒っておられます。
 うーん。そんなことは無いと思うよー、と言っても信じてもらえません。
 論より証拠、ということでデータで示すことにしました。

表:2011年と2012年の4月〜9月にかけて土日祝日に休んだ日数(予定を含む).

2011年 2012年
4月 3日 8日
5月 3日 8日
6月 3日 4日
7月 5日 7日
8月 4日 0日
9月 3日 6日
合計 21日 33日

 どう見ても、今年に入って土日も休めています。8月が長期調査が入っているため少ないですが、統計的にも有意です。このデータを見せて「前と全然変わってます」と主張しましたが、「そんなのどうでもいいの!」「土日はちゃんと休みなさい!」と怒りは収まる様子がありません(火に油を注いだから、とも言う)。
 数値ではあらわれない「何か」を更に改善していく必要があるのでしょう。