普及行事「はくぶつかんたんけん隊」(1日目)

 今日は年一回のスタッフ総出で行う博物館の裏方案内、「はくぶつかんたんけん隊」の1日目でした。中学生までの年齢制限がある行事で、子ども達を三班に分けて収蔵庫を含めた裏方を案内します。ここ3年間は申し込みが200人を超え、一班20人前後が限界なので、二日間午前午後の合計4回に分けて実施をしています。ちなみに親向けにも毎回2班ツアーを組んでいて、館長も直々に案内します。博物館学芸員フル投入という、総力戦の結構しんどい行事です。
 さて、私はS学芸員のピンチヒッターとして午前は高学年、午後は中学年のツアコンをしました。各所に説明要員がいるので、そんなにしゃべることはありません。毎年と違ったのは、植物研でマウント作業を見学してもらうことでしょうか。現在バイトで来てくださっているダブルKさんが実演してくださいました。地味な作業ですが、子ども達のなかにもそれなりに印象に残ったようで、「自分もやりたい」と感想を書いてくれた女の子もいました。ええ、大きくなったらマウントしにきてください。お待ちしております。