植物園案内(11月)

フェイジョア祭り

 今日は月例の植物園案内です。「果実の形態と散布」を隠れテーマに展開しました。12月、2月の植物園案内も木の実がテーマなんですが・・・まぁ、大丈夫かなぁ。下見の時にフェイジョア(Feijoa sellowiana Berg;フトモモ科)の果実が落ちていたので観察を名目に大量に拾ってしまいました。当分我が家はフェイジョア祭りになりそうです。
 参加者:62名(うち友の会会員28名)、補助スタッフ:4名、担当学芸員:2名


【今日見た植物】シリブカガシ、ヒノキバヤドリギ、紅葉(ケヤキ、コマユミ)**、トネリコ**、フェイジョア、センダン、チャノキ**、ナラガシワ**、ランシンボク*、チャンチンモドキ**、アカシデ、チジミザサ**、ヒナタイノコヅチ**、シンジュ*、アオギリ*、セイヨウトチノキ、カツラ**
(*)全体で解説したもの、(**)私が解説したもの

 
 植物園案内のあとは、近畿大学の学生相手にバックヤードを案内しました。何かを持って帰ってもらえるといいんですが。