水草研究会第32回全国大会前日

 水草研究会第32回全国大会の前日ですが、大阪大会では三木茂コレクションを含む豊富な近畿の水草標本コレクションを閲覧したい参加者も多いだろうと思ったので、今日を閲覧対応の日に当てました。閲覧希望者は7人。大会委員長のUさんと、N学芸員にお願いして対応していただきました。皆さん満足していただいた様子。よかったよかった。
 私は某緑地資料館の博物館実習生の対応をしつつ、明日からの全国大会の準備をしました。夕方には名札、要旨集も完成し、いよいよ本番を待つばかりです。といっても、自分のポスターが完成していないので夜なべをして準備することになるのでした。明日の朝に印刷すれば間に合うでしょう。こういう綱渡りが当たり前になってきていて、よくないなぁ。