急性低音障害型感音性難聴

ジュンク堂なんば店の展示コーナー

 という長い名前の病気にかかってしまいました。
 なんだか一昨日の夜から、左耳がおかしくて、昨日のK大での勉強会では人の声が3重くらいで聴こえていました。キンキンとして水琴窟の中にいるような感じもします。寝たら治るかと思いましたが、朝起きても同じ。仕方ないので、近所の耳鼻科に行ってきたら、タイトルのような病名でした。聴覚テストでは見事に低音域では左耳が右耳の半分以下のパフォーマンスしかしていませんでした。
 原因は不明のようですが、発症の引き金は一説にはストレス(肉体的疲労、精神的疲労、病気)らしいです。薬で比較的治る病気のようですが、運動や睡眠も効果的ということで、今日は早めに寝ることにします。