オープンセミナー(4月)

 今日の午後からはゲストスピーカーを招いての自然史オープンセミナーを行いました。一応、ホスト役ということで、行事に参加しました。ゲストは京大生態研のAさんで「クローナル植物の生活史」というお話をしてもらいました。総説も丁寧にしていただいて、参加者にもとてもわかりやすいものだったと思います。
 同業者としては、数クローンとわかっているところを2000株近くジェノタイピングする根性と労力に脱帽しました。これをすることによって色々とわかってくるんでしょうが、それでも二の足を踏んでしまうところです。力技の研究というのは、やっぱり必要なんだと再認識。
 行事の後は、演者のAさんと同じ研究室のKさん、あとはN学芸員と一緒にお食事に行ってきました。