ジュニア学芸員になろう!(3日目)

 普及行事「ジュニア学芸員になろう!」の3日目でした。
 午前中に展示の文章をだいたい作ってしまって、午後2時から発表会。無事に展示になりました。少しハードルを高くしてしまったかな、と1日目、2日目は思っていましたが、子ども達は自分達なりに皆でとったデータから何が言えるか考えていて、これはこれでよかったなと考えなおしました。アリ班は長居植物園内のアリの分布を調べていました。10種類以上でてきていました。意外に多いですね。行事は午後3時には行事は終了。植物班は収蔵庫探検が行事中にできなかったので、エクストラで30分延長しました。
 初めてのことが多く、バタバタしてしまいましたが、結果としてはなんとかまとまりました。参加者をジュニア学芸員にすることができました。フォローしてくださった補助スタッフ、実習生、M学芸員に感謝です。ありがとうございました。


 今回、参加者が作った展示は本館1階の自動販売機の横に展示しています。博物館へお出での際には是非、ご覧になって下さい。