カマツカ憎し

Nuphar-love2006-08-08

 バラ科カマツカが憎いわけではありません。コイ科のカマツカです。
 特別展の会場の入り口の大きい水槽に水草を植えていたのですが、こいつが土にもぐるせいで水槽は常に茶色くにごってしまいました。I学芸員の報告によれば、展示を見に来た人が茶色く濁った水槽をみて
 「あー、これ大和川の水使ってるから茶色いんやな」
と言っていく始末。
 そして、ついに水草を撤去することにしました。カマツカを撤去したかったが、私には捕まえることが出来ませんでした。あぁ、結構ちゃんと根付いていて新葉もでてきていていい感じだったのになぁ。ガッカリ。
 写真は特別展2日目の水槽。