信太山のコモウセンゴケ

Nuphar-love2006-06-25

 今日は、雨の中大阪府和泉市にある信太山に湿地性の植物の調査にでかけました。
 地元の方から「信太山の湿地の保全方針に対する意見が欲しい、できれば見に来てもらえないか」というお願いをもらい、私のほうも信太山にいかなければならない用事を抱えていたので、引き受けることに。
 畳1畳ほどの小さい湿地がいくつかあり、典型的な湿地性の植物(キセルアザミ、モウセンゴケ、コモウセンゴケ、イシモチソウなどなど)を観察することができました。なかなかすばらしい。が、既に開発の予定がたって着工寸前らしいのでどのようにコメントするか悩みます。


 で、写真はコモウセンゴケです。
 近くの湿地にはモウセンゴケが生えていました。この2種は雑種であるトウカイコモウセンを作るのですが、今日観察した感じでは同所的には生育していませんでした。居てもよさそうなんですが。
 そこらへんは今度、記載されたNさんに今度あったときに聞いておこうと思います。