レンゲ畑のいきもの

Nuphar-love2006-04-23

 今日は博物館の行事,やさしい自然観察会「レンゲ畑の生き物」がありました.朝方は雨がパラつき,どうなることかと思ったけれど昼から晴れて良い観察会になりました.写真はN学芸員カンサイタンポポの説明をしている様子です.バックに見えている黄色い花はセイヨウカラシナ
 さて,いきなり出勤2日目で観察会で説明であります.案の定,勉強不足で十分な解説ができませんでした.大いに反省であります.補助スタッフの方々に色々とフォローしていただきました.ありがとうございました.本当に助かりました.
 こども達は植物よりも昆虫,動くものに興味があることが本当によーーーくわかりましたよ.こっちの分野も勉強していかないと.


 今日教えてもらった昆虫・・・ニッポンヒゲナガハナバチ,セイヨウミツバチ,ニホンミツバチ,クマバチ,アシブトハナアブナナホシテントウナミテントウ,等