ジャニンジン研究ふたたび

 来年の卒研生のAさんがナガエジャニンジンとジャニンジンの分類をしてくれることになりました。2006年に初めて現地を訪れ、2007年に再度サンプリングに行き、2008年度に全てサンプルの抽出を終え、さっさと実験して解析するかと思いきやずーっとほったらかしにしていました。トラウマになりかけていましたが、ようやくこの研究も決着がつきそうです。
 考えていたらウキウキしてきたので、T大のIさんに相談のメールをしてみました。いろいろと教えていただきました。サスガ。またウキウキしてきたので、吹雪のなかお散歩にでかけて、ついでに理学部のS研に寄ってポスドクのMさんに挨拶ついでにご相談。またいろいろと教えていただきました。ステキ。Bigdyeって1/20に薄めても配列読めるんですね…知らんかった。来年度もお世話になります!
 今日の写真はナガエジャニンジン(右;開花しているもの)とジャニンジン(左;まだ開花していない)。2007年5月、熊本県にて撮影。