3年生の配属決定

 昨日の話だけれど、生物科の3年生の研究室配属が決まりました。うちの研究室にはAさん、Iさん、ケンシロウの3人がやって来ることになりました。これからしばらくよろしくお願いします。一緒に楽しく研究しましょう。とりあえず来れるようになったら卒研生部屋に入ってもらうことにしました。ヨロシク。
 で、今日は午後からゼミ。プログレセミナーをして、来週の中間発表の練習をして、論文紹介を聞いたのでした。今日の論文紹介はMさんで特定外来種指定に関する論文。少し内容が古いので、間にコメントを入れつつ、最後に簡単な外来種問題の解説を入れたのでした。

村中孝司・石井 潤・宮脇成生・鷲谷いづみ,2005.特定外来生物に指定すべき外来植物種とその優先度に関する保全生態学的視点からの検討.保全生態学研究,10:19-33.