基礎生物学A(第4回)

 基礎生物学Aの第4回講義。
 最初にサンゴジュとオオシマザクラの葉の話をしました。それぞれの葉を一枚ずつ配ってダニ室と蜜腺を観察してもらいました。植物用語をそもそも学生さんは知らないので、葉柄や葉脈、鋸歯など基本的なこともお話ししました。
 あとは3ドメイン説から真核生物、植物と動物の大系統、真核生物の細胞のつくり、細胞内小器官、植物細胞と動物細胞、細胞内共生説と話をして行きました。少し時間超過しましたが、まあまあでしょう。最初の話が30分以上と時間を取りすぎました。

 あとは色々と雑務をこなしているうちに夕方に。明日の論文紹介の準備を始めることにしました。これから読み始めます―。