ダダすべり高校生向け講演会in村上

 県立村上高校で高校生向けの講演会をしました。参加者は600人くらい。タイトルは「植物を知り・植物を守る〜あなたや私にできること〜」、時間は90分。大学時代の同級生であるEリリンが村上高校で生物の教員をしているということもあり引き受けました。
 生徒への進路指導?も兼ねているということで、研究の話だけじゃなくて、大学教員になるまでの経歴を面白おかしく話せ、というのがEリリンからのお題。期待に応えるべく話をしました・・・が、ダダすべりでした。大阪ならウケると思えるところが「シーーーーン」。聞いて無いの?じゃあ折角だからもう一回としゃべっても「しーーーーん」。きっと村上の生徒さんの眼には痛いオッサンに映ったことでしょう。とはいえ、いくつか笑いも取ったし満足であります。新潟の生徒は大阪の生徒さんとちがってシャイなんだろう、と思っておくことにします。
 経歴の話以外は、生物多様性の話、絶滅危惧種の話、その保全と復元という流れで自分の研究を交えて話をしました。生徒さんにちゃんと理解してもらえたか心配。後日感想を送っていただけるとのこと。楽しみなようで怖いデス。
 村上高校の皆さん、よく遊び、よく鍛え、よく学び、よく恋をして、素敵な大人になってくださいませ。新潟大学にも入ってちょうだい。大学で再びお会いできることを楽しみにしております。


 講演終了後、Eリリンとお話をして、嫁さん方の法事(の後のお食事会)に出るために山形県は上山温泉に移動。