新潟県の野草図鑑の改訂

 大学時代のボスであるI先生から電話。「あー、いま暇じゃろうか」というので、ええ、と答えると「じゃあー、いまからお邪魔しても、いいかのお」とのこと。わかりました、何時になりそうですか?と再度聞くと「教育学部の下におるんじゃあー」とのこと。・・・なんて突然なんでしょう。
 I先生のお話とは図鑑の改訂を手伝って、ということと新潟県植物目録のチェックリストを来年をめどに出したいんだけれど、これにもコメント頂戴というお願いでした。ええ、いいですとも。
 図鑑の改訂というのは「新潟県の野草図鑑」という本のことで、新潟日報社から出ているのですが、少し内容が古くなっています。改訂するといっても、ハンディーのいい図鑑がたくさん出ているので、売れる図鑑を作るにはそれなりに工夫が必要です。写真はもちろん新潟で撮影した、新潟の植物のものを使う、ということになるので、私が大阪時代に撮影した写真は全く使えません。がーーーん。しばらく真面目に植物の写真を撮らなければいけません。