自由研究「ウリ科のたね調べ」

自由研究のまとめ

 今日は午後から娘の自由研究のまとめをほんの少し手伝いました(明日から学校だよ、大丈夫かー)。
 タイトルは「ウリ科のたね調べ」。ゴーヤー、ズッキーニ、日本カボチャ、キュウリ、メロン、スイカの6種類のウリ科植物の果実の大きさ(長さ、幅、周りの長さ、重さ)と種子の大きさや数を比較したんだそうです。
 研究の発端は娘がスイカやメロンにどんだけタネが入っているのか知りたい、ということからでした。私からのアドバイスは「やるなら色んなのを調べてみたら?」という程度のものでしたが、彼女なりに良く調べたと思います。まじめに果実を開いてタネを全部数えるなんてことはあまりやらないので、私も勉強になりました。
 でグラフの書き方や模造紙へのはり方などをアドバイスしました(文章へはアドバイスしてません)。色々と穴はあるけれど、小学校3年生としては頑張った方かと思います。
 結果は学校で発表した後にまた娘の許可を得て紹介します。