韓国調査準備

乾燥機に入る前の標本君

 明日から29日まで韓国(南西部)に水草の調査に行ってきます。半島南部をぐるっと回りたかったのですが、カウンターパートの日程的に無理でした。まあ、行けるだけ良しとしましょう。
 韓国のフロラ、The genera of vascular plants of Koreaの水草部分をひたすらコピーして予習をしました。だいたい日本に居るものと同じ。面積が1/4位なので水草の種数はやはり日本より少ない。あとは分類の解釈の問題で日本で使われていない学名が生きていたり。日本で死んでいる学名が用いられている種は要注意かもしれません。ちゃんと韓国の人は区別している(?)訳ですから。新しい発見があるかも。ちょっとワクワクしながらリストを眺めたのでした。