見られている

 私はブログもTwitterも忘備録を兼ねて行っています。ということで、講義に関することもつぶやいたりします。・・・でやっぱり学生さんも見ているようですね。誤解が無いようにつぶやく必要があるなあと少し反省しました。嫌な思いをさせた皆さんすみません。
 ・・・で改めて書くと、先日の学生実習でお願いしたスケッチが思っていたほど丁寧に書かれていませんでした。もちろん全員が全員という訳では無いのですが。実習当日はこんなものか?と思って流していたのですが、昔の自分もそうだったのかと思って学部生1-2年生の時のスケッチを引っ張り出してみるとそうではありませんでした。鉛筆をよく削って、よく見ながら書くことが大事です。丁寧に書けば誰でもある程度のスケッチは書けます。既に何回かスケッチの課題をこなしているので、基本はできているのかと思っていました。あらかじめきちんと説明すべきでしたが、仕方ありません。私としては提出されたスケッチに対して適正な評価をするだけです。ごめんなさいね。